


研修ではありませんが…


県庁及び中部広域連合会として中国(南京・上海・香港)へ
震災後落ち込んだ訪日需要を取り戻そうとセールスにいってきました

写真はfacebook上においてあるので、興味のある方はご覧ください
18日 南京日帰りの写真はこちら
17日から上海入りして、特許やら事故やらで話題の高鉄(gaotie ※中国版の新幹線)で南京日帰り合流しました

この高鉄のチケットは
・10日前より売り出し
・要パスポートno(コピー可)
になっとります。今回は時間が無かったので、チケットを代理で買ってもらってホテルに配達して貰いました

上海には駅が3つあり(私知ってるの2つですが、ホテルのポーターがそう言ってた)
従来型の新幹線が走る上海駅と
今回のチケット券面にある上海虹橋駅。この線は専用線(いわゆる中国版新幹線)です


19日は中日であいた時間に今テレビで競泳で盛り上がってます「世界水泳」を観に行ってきました
世界水泳の写真はこちら
この日はシンクロのテクニカルの決勝がありまして一番よい480元のチケットを窓口で購入し入場
(窓口で並んである間もダフ屋が「もうチケットないよ」なんて云うんですけど、普通に窓口で売ってるしw)
日本は弱くなりましたねー。初めて観てみて、悪くないもんだな、と思いました


20日は上海で午前、旅行会社まわりをした後、香港へ移動
21日は香港の旅行会社まわりでした
夕食会ではEGL(香港で訪日を扱う旅行会社としては一番大きい旅行会社です)の社長をお招きしての食事会
よくよく考えると石川県は県知事、香港は一旅行会社の社長って、どうやねん、と思ったりしますが
今回の出張では一番「身」になった感じのある会食でした
写真はこちら


本体とは合流と離散の繰り返しで、一人で気ままに移動をしてましたけども
移動の仕方等については次回にまとめたいと思います


どうい

| ツアーシステムスタッフブログホーム | 次ページ

