


【朝礼】 1年間の目標 -ys.doi


先月に受けたTOEICの結果が出ました
結果は690点でした

一応、700点とりますってことで私個人として会社に1年の目標として出したんですけども
10点足りずの悔しい結果、でした

ただ、700点出たら「達成!」で終わりでしょうか?
そんなことはありません。TOEICのスコアはただの指標であり、実際には何の意味も持ちません

間違って欲しくないのは
「立てた目標を達成する」ことで満足して欲しくない、ということです
(目標に向かって進みもしないのが一番ダメですけど)
人生がこの1年で終わるならそれでいいと思いますが、実際はこれからもまだ続いていきます
そのもっと先の目標のために1年間に区切った目標を立てた(はず)ですよね?

勿論、私にとっても「TOEICで700点をとること」が「最終目標」ではありません

英語でコミュニケーションをするスキルをあげる
先々には会社でホームページを立ち上げて、海外から(特に英語圏から)のお客様の相手をしていく

というのが目標であり、TOEICはただの通過点です


皆さん、年度頭に目標を立てておられると思いますが
それに向けて何かやってますか?
本社の朝礼でも時折触れますし、他の営業所の方にあったときも言ってますけど
1年間の目標を達成する=有言実行、です
やってなければやって欲しいですし、その時間もまだ半年以上残されています

頑張ってやり遂げましょう


参考にスコアの目安を探してみました
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml
700点前後は「仕事や海外で最低限のコミュニケーションがとれる」…的をついた指摘がw
せめて世間話ぐらい交わせるレベルになりたいものです

| ツアーシステムスタッフブログホーム | 次ページ

