


JALパック東京研修  by kahoku&lapark sa


5/11-12の1泊2日でJALパック東京研修に行かせて頂きました

行程
1日目:羽田空港集合→浅草ビューホテルにて昼食&ショールーム見学&JALパック東京商品説明会→東京スカイツリー内覧会→TDS→オフィシャルホテル(泊)
2日目:TDR内ホテル見学→TDL→羽田空港

今回は全国から旅行会社関係者の方、約60名程が参加されてました
3班に分けて2日間研修となりました
私は北海道・東北・北陸地域のグループ25名程で、北陸からは私を含め3名の参加でした

【1日目】

いつもは荷物を預けないのですが、今回預けてみました
15分ほどあれば到着ロビーに出られます。
案内所もすぐ近くにあるので、リムジンバス引換もそんなに時間はかからないと思います

11時羽田空港集合、11時20分出発してから浅草ビューホテルへバスにて向かいました
30分ほどで到着しました
今回は25階で昼食を頂きました
ここからの景色は最高でした
東京スカイツリーと浅草寺が一緒に見られます
夜になるとライトアップもされて更にきれいに見えるそうです

実際に見ると写真よりはるかに大きくタワーがみえました
伝わらないのが悲しいです・・・
1 2 3

◎12:00~15:30
昼食後、ショールーム見学です
まず、27階のスカイツリーが見えるレストランを見せていただきました
フレンチレストラン「蒔絵」と中華レストラン「唐紅花」です
蒔絵は4名×10テーブル、唐紅花は約50席です
もちろんランチタイムに重なるので、お客様もいらっしゃって写真は撮れませんでしたが、
先ほどの25階からの写真と同じように見えます
23日からは26階のスカイグリルビュッフェ&バー「武蔵」が朝食会場になるため、
スカイツリービューじゃない客室の方でも東京スカイツリーと浅草などの眺望が楽しめます

22階のシングルルーム
寝ながらにしてスカイツリーを堪能できます
これはホントにすごい眺めです
4

21階のスタンダードツインルーム
約半数がスカイツリー側になります
5

東京商品だと、マイステイ東京は反対側、東京ストーリーはスカイツリー側になるらしいです

◎16:00~17:30
いよいよ東京スカイツリーへ
今回はホテルから徒歩で東武浅草駅まで(約10~15分)行き、
東武線に乗車してとうきょうスカイツリー駅で下車(約2-3分)
6 7

個人用エントランスは4階となります
駅から少し歩くと1人乗りエスカレーターか階段で4階まで行きます
8


西・北・正面と3つのエントランスがあります
今回は北エントランスから入場でした
写真左が北エントランス 右が正面エントランス
9 10

間近で見るとすごい迫力です
写真では納まりきらない大きさです
11

どのエントランスから入ってもチケットカウンターに並びます
まるで空港の様でした
天井も「粋」と「雅」が毎日入れ替わるそうです
チケットカウンターに並ぶだけでも長蛇の列になると思います
まるでアトラクション待ちの列に並んでいるかのようでした
12

チケットには日時指定と日付指定の2種類があります
カウンターは一緒ですが、列を分けるらしいです
チケットを引換してから出発ゲートへ
チケットもバーコードリーダーがあるので、それをかざして通過です
13 14 15

ゲートを抜けると出発ロビーに着きます
エレベーターは40名定員です
「春」「夏」「秋」「冬」の4種類で内装が違います(順番なので選べません・・・)
春→桜 夏→隅田川の花火 秋→金の鳳凰 冬→みやこどり
行きはみやこどりの「冬」でした
16

約50秒で第1展望台のフロア350へ(エレベーターは3基)
「江戸一目図屏風」「東京時空ナビ」が展示されてます
回りに景色を楽しみながら進みます
SKYTREE CAFEもあります
19

遠くに富士山やTDRなども見えました
17 18 


第2展望台へ行かない方は階段かエスカレーターでフロア345へ

第2展望台へ行く方はチケットカウンターにて1000円お支払いすれば誰でも行けます
こちらもバーコードリーダーをかざして通過です
20 21

フロア445へのエレベーターは2基です
エレベーターの奥側になった時は上を見上げてください
こんな感じで中を見ることができます
22

エレベーターの入口側なら外の景色が見られます

約30秒ほどでフロア445に到着です
とりあえず下の写真を撮ってみました
23

ここからフロア450までは歩いて進みます
途中、ソラカラちゃんがあと何mって案内してます
24 25

折り返し地点で下のフロアをみることができます
26

ソラカラポイントに到着すると窓ガラスに何かみえました
すご~いと一人で感動
27 28 29

ソラカラポイント451.2Mの最高到達点
30 31

エレベーターに乗って展望デッキのフロア345へ
ここにはSKYTREESHOPとSkyRestaurant634があります
階段で、フロア340へ
今度は回りで進みます
ガラス床があります
32
めちゃくちゃ小さい
上を歩くのは怖かったです

すべて見終えたらエレベーターで5階の到着ロビーへ
今度は桜の「春」のエレベーターでした
33


到着ロビーにもSKYTREESHOPがあります
右側に進めばプラネタリウムなどがあるイーストヤード&押上東京スカイツリー前駅へ
左側に進めばすみだ水族館などがあるウエストヤード&とうきょうスカイツリー駅へ
東京ソラマチのお店はOPEN前のため、皆様準備に追われてました

団体カウンターも見てきました
団体カウンターは1階になります
34

駐車場利用の団体は団体エントランスの東ロビー(館内図写真左側)へ
チケットカウンターの横で集合写真撮影できます
回送などの団体は西ロビー(館内図写真右側)になります
35 36


東ロビーからは隅田川デジタル絵巻をみながら西ロビーへ行き
エレベーターかエスカレーターで4階へ
エレベーターは3-4基(正確な数忘れました)
4階からは一般のお客様と同様出発ゲートを経て出発ロビーへ

フロア340.345.350は天望デッキ(収容人数 約2000人)
フロア445.450は天望回廊(収容人数 約900人)と呼ばれてます

東京スカイツリー開業にあわせてスカイツリーシャトルが新設されてます
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/01.html
こちら参照ください
羽田空港線や上野・浅草線などがあります
スカイツリー目的のご旅行なら、時間が合えば空港から直行できるので便利だと思います

今回は昼間の見学でしたが、夜景もすごくきれいだろうなと思います
時間があえばおそらくTDLの花火もみられることでしょう

スカイツリーを後にしてバスでTDSへ向かいました
約35分ほどで到着です

今回ミラコスタの視察はなかったので、ロビーだけでも見ようと思いTDS側から入りました
ロビー行くまでに園内が見えるところがあり、思わず立ち止まって眺めてしまいました
リゾートラインからは専用通路を通り正面エントランスにつながってます
マジカルファンタジー号やリムジンバスはもちろん正面エントランスに到着です

解放感ある吹き抜けのロビーはとても豪華にみえました

TDSに戻り、ファンタズミックのショーを見てからホテルへ向かいました
今回はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊です
ホテルへはリゾートライナーとリゾートクルーザーを利用します
ベイサイドステーションから徒歩でも行けますが坂道なので今回はバスを利用(車内はミッキーがいっぱい!)
37 38

チェックインを済ませてお部屋へ
今回北陸から3名のため、スタンダードのトリプル利用です
正ベッド2つとエキストラベッド1つでした
39 40 41

夕食はレイトナイトブッフェのお夜食を頂きました
ソフトドリンクなど全てのドリンクは別料金です
今回はお夜食というより夕食だったので、10時くらいからでしたが、がっつり頂きました
メニューはパスタやピザ、カレー、お茶漬けなど色々ありました

1日目終了です

【2日目】

朝食はお夜食の場所と同じ「グランカフェ」
42

ただ行った時間がかなりの混雑で20分待ち
集合時間に間に合わないとのことで2階の「トスティーナ」で頂きました
いつもは食パンにミルクティーとヨーグルトだけの朝食ですが、今日はたくさん食べました

今日はシェラトンとランドホテルの視察です

◎8:45~9:30
まず、宿泊したシェラトンからです

★オーシャンドリーム(6.7階)
海側が水色のイルカルーム(40㎡)
パーク側がピンクのペンギンルーム(36㎡)
43 44

★トレジャーズルーム(8階)
エレベーターを降りたときからわくわくします
ドアにはペントンくんほか6人の仲間が描かれてます
バスは洗い場付となります
お子様連れにも配慮されたお部屋です
45 46 47

オーシャンドリームとトレジャーズルームには
専用アメニティセットが1泊につき1セットです
48

こどもが2人いた場合は喧嘩になるかもしれません
ホテルで1,300円で販売してます!
また、パジャマ・スリッパ・ベッドガード・補助便座が常備されてます

写真左側は海側が広く、写真右側はパーク側が広くなってるそうです
49

★グランデルーム(9.10階)
おちついた雰囲気のお部屋です
バス・トイレ別です

全室バルコニー・天井灯付・正ベッド140CM
全てのお部屋でハリウッドツイン対応です
パーク側だと夜はTDLの花火も見られそうです
スカイツリーも遠目に見えるお部屋もあります
海側は東京ゲートブリッジなども見えます

ほかに「オアシス」と呼ばれるスポーツ&レクリエーション施設があります
室内プールや舞湯、フィットネスやトレジャーズアイランド(子供向け)があり
1泊2日券で大人1600円、小人1200円です

◎10:00~11:00
次はディズニーランドホテルです
至る所に隠れミッキーがいたり、ほかのキャラクターが描かれてます
エレベーター内はミッキーの声で案内してくれます

アールコーヴルームや通常のスーペリアルームは写真のものがベッドに早変わり
51 52

もう一台はベッド下から引き出せるトランドルベッドです
寝心地は通常のものとトランドルベッドは同じだそうです

あと夏になると宿泊者限定で無料でプールが利用できます
53

正面エントランスはリムジンバスやマジカルファンタジー号利用の方、マイカーの方が利用します
ディズニーランドステーションから見るエントランスは正面ではないそうです
正面エントランス
54 55

ステーションからのエントランス
57 56 58

ランドホテルはディズニー好きにはたまらないと改めて思いました
普段利用されない方もモーニングコールを利用したらいいと思います
素敵な1日を迎えられそうです

チェックインは15時からできますが、かなり込み合うそうです
1時間待ちとかもあるみたいなので、プリチェックインをお勧めします
レセプションで13時までに受付をしてから16:30以降にお部屋へ入れる形となります

視察はこれで終了です
あとはTDLにてフリータイムです

小腹がすいたので、JALパックで3日間コースホテル限定の特典でもらえる「ミッキーピザ」を食べました
小さいサイズだと思っていましたが、手のひらより少し大きいサイズでした
59

お腹も少々満たされ、園内をぶらぶらしてから、パートナーホテルへ向かってみました
お昼の時間帯は本数も少なくなってるホテルもありました

今回は①パーム&ファウンテンホテルと②三井ガーデンホテルプラナ東京ベイへ
ランド→①→ランド→②→ランドの順で回ってきました

どちらもみんなパークで遊んでいる時間帯なのでロビーはがら~んとしてました

パームテラスホテル
60 61 62

ファウンテンテラスホテル
63 64 65

三井ガーデンのロビーは吹き抜けで解放感がありすごく広く感じました
66 67 68 69

帰りの飛行機は1283便だったので、マジカルファンタジー号12号に乗ってTDS経由で空港へ
約30分ほどで到着しました~
パンフレットのものよりデザインが新しくなりました
70 71

久しぶりに歩いた2日間でした
2日間で約3万歩
くたくたに疲れたので帰りは1000円払ってクラスJで帰ってきました

当分行けないだろう東京スカイツリーに行かせて頂きありがとうございました










| ツアーシステムスタッフブログホーム |

