社員旅行2班 ソウル前編 by本社ST

1月15日(日)~18日までの4日間、女性社員4名で韓国のソウルへ行ってきました!

韓国といえば反日、とあまりよく無いイメージを持たれている方もいらっしゃるかとは思いますが、
結論だけ先に言いますと、全くそんなことはありませんでした。
むしろ日本語のメニューや観光地ガイドなど、初めて海外に行く方にも優しい国でした。
ご飯も種類が豊富かつ、美味しかったですし(*^^*)

これから、そんな魅力たっぷりのソウル旅行につきましてご案内していきたいと思います!
これからソウル旅行を検討されている方、まだ予定はないけどちょっと気になる方、ぜひ参考にしてみてください!

【1日目(1/15)】
利用する便は小松空港から仁川(インチョン)空港への直行便KE776便。
フライトスケジュールはこんな感じ↓
小松空港(12:20発)……仁川空港(14:05着)

当日はあいにくの雪もようでしたが、少し出発時間が遅れただけで問題ありませんでした。

搭乗手続きを済ませてようやくKE776便でソウルへ。
機内食は簡単なサンドウィッチが出ました。

約3時間のフライト、少しのおしゃべりや居眠りをするだけですぐ着いちゃいました。

入国手続きを終わらせ、預けていた荷物も無事傷一つ無いことを確認したら、
ようやく自由の身に!

ホテルまでのリムジンバスの乗車券を購入するため、バス乗車券の窓口へ。
窓口でスムーズに乗車券購入…と思いきや、係員さんからなにやらカードの説明を受けることに。
メンバー全員韓国語はチンプンカンプンのため、頭の上は「?」マークばかり。

どうやら説明のカードは『T-Moneyカード』といって、「バス・地下鉄などの交通手段がこのカードにお金をチャージしておけば、
いちいち財布出さなくても良いから便利ですよ」と説明していたようです。
ある程度の金額を両替していたメンバーは、そのカードを買いましたが、
少しの金額しか両替していなかったメンバーは、リムジンバスの乗車券だけを買いました。

無題  無題2
↑空港で購入したT-Moneyカード(左)
 旅行者専用で、様々な免税店の割引券が特典としてついてきていました(右)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ようやくリムジンバスに乗って、私達が宿泊するホテルのあるソウルで一番大きな街、
明洞へ向かいます。
空港に着いたときにも思いましたが、バス車内も驚くほど無臭。
「韓国に着いたら、まずキムチの匂いがする」は昔の話のようです。

70分ほどバスに揺られて、明洞の街へ到着しました。

少しホテルで休憩した後、夕食も兼ねて夜の明洞を散策していきます!
ここからがソウル旅行の本番です!!

最初の晩餐はハズレを引きたくなかったので、安全重視にショッピングセンター「Mプラザ」内にある、
観光センターでオススメのお店を紹介してもらいました。

少し迷いつつ、(おそらく)目的の紹介してもらった焼肉のお店に到着!
メニューは日本語で、ご丁寧にどんなお肉なのかなどの説明付き。
基本的に韓国は焼肉・鍋類は2人前からの注文になるそうです。

説明付のご丁寧なメニューに加えて、店員のおばちゃんがご丁寧にお肉も焼いてくれました!
1枚1枚お肉を鉄板に並べて焼く日本とは違って、韓国はダイナミックにボウルいっぱいのお肉を
ザバア!と鉄板に盛り付けて、はさみでジョキジョキ!と切って行くスタイルが主流のようです。

そして!ようやく!いただきます!!
無題3

焼いたお肉は唐辛子ベースのたれをつけて、サンチュというレタスのような野菜の葉っぱに挟んで食べます。
唐辛子の風味がいい味を出していて、サンチュの爽やかさがしつこさを感じさせなくしてくれているので、
食べやすくて美味しかったです。

お勘定を済ませた時間が20:00前。夜はまだまだこれからです…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

適当に明洞の街を散策しつつ、「なんとなく良さそう」というカンだけで次のお店へを決めました。
こちらも日本語のメニューがあり、助かりました。

無題4←お店の入り口。お店自体は階段を上った2階にあります。

そんなワケで、本日2度目の晩餐です。

お通しものっぽいカクテキとチヂミがとても美味しかったです。
1件目は全員ビールを飲んでいましたが、こちらのお店は1件目よりお酒のバリエーションが多かったので、
焼酎・マッコリ・梅酒などひとそれぞれのお酒を頼みました。
マッコリは日本酒のような香りがあり、なかなかクセの強いお酒でした。

無題12←お酒の数々。割るものも氷もなく、ストレートで提供されました。

事前情報もなく、なんとなく決めたお店でしたが、当たりだったと思いますo(^▽^)o

まだまだ1日目の夜。明日はソウル市内観光のため、明日に備えて休みました。
無題7 無題8
↑宿泊したソウルロイヤルホテルの外観(左)と室内(右)
 清潔感があり、アメニティも充実しているホテルでした