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【朝礼】自分のセールスポイントは? - ys.doi


先週、ある集まりで「自分の会社のセールスポイントって何?」というハナシになりました

ある会社は仕事(そのものの)スピード
ある会社は料理の品質(他所で2万円で出すような懐石を5千円で出せる)
といった内容

うちはどうか?というときに
「うちに申し込まないと行けないツアーがある(オリジナリティ)」
と答えました

勿論、営業マンが頑張ってお客さんと接して仕事をもってくるケース
カウンター営業で他の旅行商品を代売しているケース
自社以外のツアーの販売のケースはたくさんあります

ただ、そのケースの他のどれにしても
旅行を勧める人の「何か」に惹かれて旅行を決めているんじゃないでしょうか?


営業マンならその人柄、カウンター営業ならそれぞれがもってる知識や接客態度
だと思います


会社としては今後も他にないオリジナリティのあふれる商品を持ち続けていく必要があります
と、同時に、会社を支えて下さる一個人も
それぞれが「セールスポイント」を伸ばしていく必要があると思っています

別に仕事上での得意分野、得意な仕事でのセールスポイントでなくてもかまいません
趣味の分野でもいいと思います

例えば、本を読むのが早い、沢山読める、とか
誰よりも韓流ドラマに強い、とか
そういう「(会社の人間になら)誰にも負けない」という自分のセールスポイントが
仕事に結びついてくることもあるんじゃないでしょうか?

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