FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江~姫たちの戦国~視察研修


3/12(土)
大河ドラマで取り上げられます「江~姫たちの戦国~」の関連施設研修に長浜まで行って参りました
☆赤後寺シャクゴジ(コロリ観音) 滞在約20分
 集落の奥にある為、バスを集落前で停め歩く必要があります。
 住職さんはいませんので、集落の皆さん交代で管理をしています。お話も集落の方がしてくださいます。
 研修であっても300円の拝観料がかかります。
 半世紀前は集落の人だけが年一回の一時間だけ拝見できたそうです。
 文化財に指定されたことにより一般の方でも拝見できるようになりました

☆小谷・江のふるさと館  滞在約30分(時間を持て余しました)
 あまり評判が良くないそうです。
 新しい建物にドラマ撮影風景などのパネル3,4枚+甲冑を背後に撮影できるブース+小谷城跡模型+ミニシアター
 これに小さいお土産屋さんと出店
 この施設だけではあまり見ごたえがありませんでした。
 今回は参加しませんでしたが
 この施設から30分おきに小谷城跡へ向かうバスが運行されています。(所要時間 75分500円)
 実際に撮影で使った場所を語り部が散策しながら案内して下さいます。
 本格派の個人の方が来るには楽しめそうです。
小谷城跡へのバスふるさと館

☆実宰院 滞在約40分(予定では15分でした)
 小谷城落城時、浅井三姉妹を匿ったとされるお寺です。
 住職さんの浅井家についてのお話が拝聴できます

☆浅井・江のドラマ館 滞在約25分(個人的にはもっとじっくり見たかったです)
 ふるさと館よりバスも停まっており、盛り上がっていました。
 建物はふるさと館と比較すると大きいです。
 中はドラマに関してのパネルや衣装・小道具などがあり見ごたえがありました。
 ミニシアターもちょうど上野樹里さんのインタビューで華がありました
 外には出店もあり、もちろんお土産屋さんもありました
江のドラマ館

☆浅井歴史民俗資料館 予定滞在30分
 時間の関係上割愛しました

☆姉川古戦場 車窓
 正直、どう感想を書けばいいのか分かりませんが
 姉川を渡たり、『姉川古戦場』の看板を見ました。

☆長浜黒壁スクエア 滞在約90分
 バス乗降場から降り自由散策&昼食です
 バスは離れたところにある駐車場で待機です。
 江の研修なのでメインは『長浜黒壁・歴史ドラマ50作館』
 大手門通り(メイン通り?)の絶対目に付く海洋堂フィギュアを左に曲がるとあります。(2階)
 ふるさと館と同じ?大きさです。
 同じく歴史のパネルと過去の撮影で使った小道具、ミニシアター
 黒壁スクエア自体に観光客がいる為か入場する方はいるのですが
 黒幕?をくぐるともう退場なので
 「えっこれで終わりか!」とおもわず声を上げる方もいらっしゃいました。
黒壁スクエアのひとごみ

☆徳勝寺 滞在約15分(内10分バス待)
 浅井家三大のお墓がひ~っそりと建っています。
 集落の中にあるので勿論観光バスは入れません
 道脇にバスを止め素早く降車する必要があります
 バスは回送しまた戻ってきます。
 そしてまた、素早く乗車する必要があります
 話題の浅井家のお墓を見ることができたのは感動です。


追加
小松IC集合でしたので
2日前にセンチュリーホテルに電話して駐車場を予約いたしました。
思っていたより駐車場が狭く20台は停めれないのでは??と思います(宿泊者用と兼用です)
ホテル正面左にもスペースはありますがそこはホテルの敷地ではないそうです。
何台停められるか伺っておけばよかったです
中のフロントで名前を言えば駐車許可証の紙をもらいフロントガラスへ
帰る時は特になにもいわず帰ってよいそうです。
ホテルからIC中島まで行くカーブ時
時料金所めがけて来る車で恐怖を味わいました(特に帰りの暗い時)
 

| ツアーシステムスタッフブログホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。